2012年3月11日日曜日

日本を離れて2ヶ月。。。


いつか始めようと思ってずっとできていなかったけど、今さらながらやっぱり始めることにしてみたブログ。


この生活がどんなふうに自分に影響するのか、何が変わるのかわからないし、何も変わらないかもしれないけど、でもきっといろんなものを日々感じている2年間を書き留めておけたらいいな。
そして、日本のみんなや、世界でがんばってる同期のみんなに、せっかくだからあたしの姿を伝えてみようかと…(^^♪




中国に来て2ヶ月。
初めておりたった中国で感じたこと。印象。

・やっぱり人多い。。。
(あたしの任地が省の中では栄えた場所だからなのか?)

・大気汚染やっぱりすごい。そのおかげで青空なし…
(これ一番のストレスかも。北京はまだマシです)

・クラクションうるさい。
(笑。わかってる!!ってっていうぐらいジャンジャン鳴らす。夜中もブーブー)

・やっぱり話すの速い。ものすごく速い。

・野菜安い!!果物結構おいしい!!
(果物好きじゃないあたしもハマりつつある…)

・男も女も関係なく痰吐く。ゴミその辺にポイポイ捨てる。でも掃除のおばちゃん・おじちゃん達がんばって次の日には無くなってること多い。

・自分にとって身分がわからない人(関係がない人)への対応は大ざっぱ、適当。
(店員さんの対応とかは特に)

・でも知り合ったら、仲間だと思ったら、いくらでも助けてくれる。恐縮人間の日本人が恐縮しないわけがないぐらい。笑。

・子供の声が異様に可愛い♡♡
(みんなが声変わりしてるんじゃないかって思うほどなんか異様に可愛い)

・小っちゃい子はみんなズボンのおしり部分が破ってあって、すぐおしっこできるようになってる。(つまりおしり丸出し☆)これがめちゃくちゃ愛らしい(*^^)v笑

・順番の精神なし。
(並ぶかどうかっていうより、とにかく早く手出したもん勝ち、早く獲得したもん勝ち)

・でもバス、電車での高齢者、障害者へ席をゆずる気持ちの強さ!!半端ない!!
(あたしが立ったときには他の人がもう声かけてる。)





まだまだあって書ききれないんだけど、正直に正直に言うと、最初の印象はあんまりこの国を好きになれそうなものじゃなかった。「やっぱりな…」って思うこともいっぱい。

でもその中でちょこちょこ見えてくるいいところ。

気になってしまうこと、気に入らないことを無理に自分に取り入れようとしたって無理に決まってる。
だから、合わないことは合わないことで仕方がない。
でもその中にきっとある素敵なところや、プラスにとらえさせすれば解決することを見ていけたらいいと思う。


こっちに来てすぐの時に比べれば、あたしの中国語も少しは通じる部分が出てきたのか、同僚との会話も増えてきて、笑って話ができることも増えてきた。



仕事に対する考え方、リハビリっていうもの自体の考え方・進め方もやっぱり違って、どう関わっていくのが一番いいのか、まだわかんないけど・・・
でも「まずは相手を理解することが大事」って最近改めてホントだなって思う。

受け入れられるかどうかはその先で、まずは把握・理解。

少しずつ彼らの考え、現状が見えてきたから、そしたら今度は私のやり方・考え方、日本のやり方・考え方を見せてみようと思う。そこで興味持ってもらえたらこっちのもん!!


なんだかマジメな文章になっちゃったけど、つまりは正論で固めて動くしかない今の自分なわけです。
感情むき出しにしたらすごいことになってしまうだろうなってよく思う。笑。


まぁでも、

ちょっと風邪ひいたりはしたけど、基本的には元気でやってます。

たくさん泣いたけど、目こすらないようにして、目は腫らさずに翌朝仕事行ってます。笑。

おそろしいほど寝言を言うようになって(目は覚めずにしゃべってることに気づく、口だけ夢遊病みたい)、眠りが浅いってこういうことなんだって感じることもよくあるけど、お昼寝でカバーして乗り切ってます。笑

そして、みんなと連絡とることで元気もらってます。


ブログ、ぼちぼちやってきます☆
慢慢来!!!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿