2012年3月30日金曜日

お金の問題・・・・

この前、同僚と話していてビックリしたこと。。。


私はボランティアとしてこの国に来ているから、お給料というものは存在しないけど、JICAから月々「生活費」という形で支給を受けている。

だいたい月2000元(約26000円)。

住居は病院が用意してくれたものだし、病院内の建物だから光熱費もかからない。

野菜がめちゃくちゃ安いから(1週間分ぐらいどっさり買っても10元(約130円)かからないかも)、ぜいたくせずに過ごせばこの支給額でも全然足りる。


(・・・・・・・日本で飲みに行ってばっかりだった頃の生活費が恐ろしい。。。(^_^;)笑)


しかし彼ら(リハビリ師の同僚)の月々のお給料は、

500元(約6500円)前後。

1年目は生活資金がないからという理由で1000元(約13000円)だったらしいが、2年目からは多少貯金もできただろうという前提で、なんと減給(>_<)

ある女性の家賃は230元(約3000円)。つまり半分家賃にとられる。


そんな彼女の家はもちろんテレビもエアコンもないし、お湯も出ないし、トイレに行くには一つ階を上がって屋上のようなところに一度でなくてはいけない。
和式トイレの空間にシャワーがついている(中国南方はこういうスタイルが多いらしいが…)。つまりトイレが排水溝。。。

冬は気温もマイナスが当然のこの場所ではとても大変だろう。


そして、彼らの食費とかを考えてみた。。。
だいたい朝も麺ものとか肉まんみたいなの(だいたい一食2~3元ぐらい)を買ってきてるし、昼は食堂や外の店で買っている(だいたい一食6~8元)。

夕飯は作ると考えても…

・・・・・・ん?生活費足りなくない??



中国の他の地域では同じリハビリの職業で月5000元(約65000円)ほど(つまり10倍!!)もらってると聞いたこともあったから驚いた。。。

看護師さんも、夜勤あるのに大してお給料は変わらないと。。。


ボランティアとして来てる自分が、「生活費」として彼らの4倍の額をもらっている。
それでも決して余裕のある生活ではないけど、なんだか複雑な気持ちがした。。。



まだまだ経済格差が大きいという中国。
湖北省の第2の都市とも言われる比較的発展したこの町だが、そんな私のいるこの町でも、不思議な感覚をよくおぼえる。


病院から10分も歩けばきれいなデパートもあるし(中は日本のファッションビルと変わらないほどお店も入っている)、それ以外にも食べるところ、買い物するところがたくさんあってすごくにぎやか。
想像以上に何でもあるところ。
ちなみにマックもある♪(高くて行っていないが…笑)

若い子もおしゃれして(あたしの持ってきた服が地味に見えて仕方ない。笑)、楽しそうに食べ歩きしたりデートしたり。。。


でも病院の裏側に歩いて行ってみると、そこは石造りやセメント造りの古ーーーーい家が並んでいて、夜歩くのは怖くて無理と感じてしまうほど。
むかぁーーーーしの日本ってこんな感じだったのかなって思うような雰囲気。



患者サンの経済状況もホントにさまざま。

日本のように皆保険が存在していない中国では医療費がものすごく高いため、病院で受診すること自体できない人がそもそもものすごく多いのだが…

それに加えて、入院中の患者サンでも、「もうお金が払えないから…」と翌日突然退院せざるを得ない患者サンがとても多くいる。
つまりまだまだ回復の見込みバッチリでリハビリする価値十分な患者サンも、次の日出勤すると「退院したよ」…こんな状況も頻発。


一方でお金のある患者サンはもちろんいくらでも入院する。

昨日ついにICUから処方が出たということで
(聞くところICUからの処方は初めてだと!!まだ私の配属先の病院では「リハビリ科」そのものの存在があまり知られていない。)、
どれだけ超急性期の患者サンを診れるのか、少しドキドキして行ってみた。


しかし、そこに入院していたのは発症後半年(!!)経つ脳出血の患者サン。。。

気管切開していて、モニター管理も続いている。
入院後ずっとICUにいるとのこと。


高齢だし、意識状態もよくなく、もちろんすでに身体もガチガチで、リハビリによる回復はあまり見込めない印象だった。。。
同僚が言うにはきっとこの患者サンお家庭は経済的余裕があるのだろうと。
お金があるから、発症後半年経っても入院費のかかるICUにいる。リハビリもできず、ずっとICU管理を続けてきた半年。。。



日本にいた頃は患者サンの回復具合や生活環境に合わせて退院時期も検討できたが、
今は患者サンの経済状況や入院できる期間に合わせて、訓練も構成しなきゃいけないし、
福祉用具の利用に関しても、理解・普及ともにまだまだ。


でもたとえ短期間でも、少しでも効率のいいリハビリが提供できたら、患者サンやその家族のその後の生活は少しでも楽になるはず。

そのためには、まずこのリハビリ室のレベルや環境を少しでもいいものに変えていくしかない。



そうすれば、病院からもリハビリの価値・存在が認められて、同僚のお給料も今後上がっていったり……!?!?
(ちょっとデカいこと言いすぎた。。。笑)


中国のシステムを変えることなんか到底無理な話で、それに現時点で文句言ってても仕方ない。

その中でどれだけ最適な、最善なものを提供できるか。
日々考えて、日々実践していくしかないんだなーーー。
大変だ。。。笑


自分がいる2年のうちにとは言えない…
5年後、10年後……この国の経済事情が、みんなの生活事情が、医療事情が、そしてリハビリ事情がいいものに変わってるといいな。

勢いのある中国なら2年の間にも何か感じれるかもしれないな。

今はそんな未来に向けて力を尽くす。




中国も暖かくなってきて、梅やら桃やら杏子やらいろいろ咲いています♪


<一人花見>
桜に似てるけど、杏子の花らしい♪日本の桜はまだ満開までいかないかな…




 <私の町の青空…!?>
春になって、晴れの日が増えてきました。
「青空」というにはあまりに薄い色だけど、日向が嬉しい今日この頃♪病院の正面から撮ってみた!



<麻雀>
食事に行くと個室には円卓の横によく麻雀台が置いてあって、食事を待つ間みんなで遊ぶ。
さすが中国!!笑




<BBQ>
先週末は天気がよかったのでリハビリ科のみんなでBBQ♪
やっぱり味付け濃いし、油たっっっっぷりだったけど、おいしかったぁー!!



<夕日>
最近は仕事後に1時間ほど散歩して写真を撮るのが楽しみ☆この日の夕日はとてもきれいだった!!
病院の近くを流れる漢江というおぉーーーーーーきな川の向こうに沈んでいく夕日。

0 件のコメント:

コメントを投稿