2012年7月22日日曜日

衣食住の「衣」。

中国に来て半年が経った。

生活にもだいぶ慣れて、心にもゆとりが出てきた。
この半年で知った

中国の〇〇(“中国の”っていうとちょっと大げさか。“襄陽の”って言った方がいいかも。。。)

を改めて書き留めておこう♪♪



第一弾は・・・
襄陽の衣食住の「衣」



夏は40度近く、冬はマイナスの日が続く。
今は最高で35度ぐらい。日差しが強くて夜も20時ぐらいまでは暑い暑い。。。(~_~メ)

基本的に着てるのは洋服だし、特別に日本と違うわけじゃないけど、
おもしろいと思ったことをあげてみよう。


☆おじちゃん☆

夏はおじちゃん達は上半身裸か白いタンクトップに短パン。
(“白”のタンクトップっていうのはちょっと限定しすぎだけど、かなりの割合であることに間違いなし!!)
かつそのタンクトップをまくって、マルマルパツパツポヨポヨのおなかを丸見せで歩く。

暑いんだもん、そりゃ脱ぐなりおなか出すなりするしかないよね。
その本能のままに動いちゃう感じ、中国っぽくて好きだったりする。

けど、
散歩してるぐらいならまだしも、普通に洋服屋さんとかにも上半身裸とかで入ってくるからちょっとビックリする。笑

もちろんちゃんとシャツとスラックスを着てるおじちゃま方もたくさんいるので誤解しないでくださいね(^_^;)



☆おばちゃん☆

夏のおばちゃんの脚出し率高い!!
おばちゃんに限らず、女性の脚出し率って言った方が正確かも。
おばちゃんも脚きれい☆やっぱり日本ほどO脚だらけって感じしないなー。

でもおばちゃん達のファッションで一番おもしろいのは…

くるぶしストッキング丸見せ\(◎o◎)/


短パンやスカートのときでも平気でくるぶしストッキング。

日本でくるぶしストッキングって言うと、10分丈のパンツを穿いたときとかに足をきれいに見せるため・・・って感覚な気がするけど、
中国のおばちゃま達にすると、涼しい靴下ってカンジなのかな。
隠す気はゼロ。笑


短パンになま脚、くるぶしストッキングにキラキラいっぱいのサンダル・・・
おもしろい。(^_^.)



☆若い子☆

この春夏の日本の流行がどんなカンジなのかわかんないけど。。。
こっちでは厚底(のサンダル)が流行ってるみたい。つま先からかかとまで同じ高さの、いわゆる厚底。

みんなオシャレしてて、高ーーいヒール履いたり、ミニスカートやらホットパンツ並みの短パンやら、
イケイケなファッション結構してる。

あと感じたのは、女の子は女の子らしい格好するのが当然・・・??

ボーイッシュな格好してる子ってあんまり見ない。
ショートカットの女の子もほとんどいない気がする。


職場のDrも白衣の下は短パンだったり、フリフリのワンピースだったり、ハイヒールだったり。。。
日本では確実に止められるだろうなって格好も全然あり。


でも日本の若い子ほどアクセサリーはつけない印象あるなー。
何でだろう、今度聞いてみよう。



冬はまず防寒第一。

パンツの下に3枚タイツ重ねるのがふつうって言ってた。つまり全部で4枚!!
ユニクロのヒートテックがかなり重宝する。



☆赤ちゃん☆

赤ちゃんの恰好で一番おもしろいのは

おしり丸見せズボン♡♡


夏冬かまわず、乳幼児のズボンのおしりは裂けてあって、いつでもおしっこ&うんちができるようになっている。
だからオムツはつけてない。

道を歩いてて、急に子供が立ち止まっておしっこ。
普通に歩道でちびっ子がうんちしてる時はさすがに衝撃だった。。。

あと、ちょっと古い建物の廊下で屋内にも関わらず親がそこで子供におしっこさせてるのはさすがに「あちゃー」って思った。


見た目可愛いけど、実際どこでもしちゃうその習慣はどうなんだろうと。。。


あとは冬に体がマルマルになるまで何枚も着せられまくった子供の姿は可愛くて仕方ない♡



あと、衣服じゃないけど、ちびっ子(特に男の子)の髪型♡
完全に親に遊ばれてるとしか思えない髪型がいっぱい。笑






・・・・・・と、まぁ56もの民族が住む中国で、中国の「衣」を話すには程遠いんだけど、
四季がある分、衣服の変化もいろいろおもしろいものです。






次は、衣食住の「食」!!!

1 件のコメント:

  1. rtyhjkl

    mkんじゅbhygtvfdrぇsdfygvhjびkのlm;ぽおいじゅhっygft

    返信削除