2012年7月25日水曜日

衣食住の「食」。

さて「食」。

書くことがありすぎるが、しぼっていこう。(^^ゞ


中国は“主食”にあたるものに、何種類かある。

米饭 “ミーファン”    (お米)
面条 “ミェンティアオ”  (麺)
馒头 “マントウ”     (肉まんの具なし)
粥   “ジョウ”       (おかゆ。お米のお粥より粟とかで作ったものが多い)
饼子 “ビンズ”      (小麦粉で作ったクレープ状のものというか…)
饺子 “ジャオズ”     (餃子。中国では普通、水餃子をさす)
包子 “バオズ”       (いわゆる日本の中華まんや小龍包)
面包 “ミェンバオ”    (パン)


これぐらいかな。。。
他にもあるかも。

この主食も、地域によって主に食べるものが違ったりする。
よく言われるのは、東北地域では小麦粉で作られたもの。南は米。その境はだいたい長江から北か南か。
【北京での語学学校の先生宅で一緒に作った餃子】
生地から手作り☆おいしかったぁー。
5人で食べたけど100個以上は作ったと思う。。。



私の地域は、基本的にお米が多い。
おいしくないけど。。。

ちなみに、私のお気に入りは饼子(ビンズ)。ネギとかニラが混ざってたり、甘辛いタレが塗ってあったり、小麦粉製品好きの自分には大ヒット☆
しかも一人で食べる分には1元(=14円ぐらい)買えば十分♪


主食はだいたい食事の後半に出てくる。
日本のように、食事の最初からおかずと一緒に…ということは少ない。(言えば出してくれるが…)



そして、お昼ご飯はしっかり!!!っていう感覚が強いみたいで、
お昼にお米は必須。でなければ麺。

饼子や包子(肉まん)、面包(パン)を昼ごはんに食べようとすると、

「昼に食べるの!!??」

と少し気違いかのように言われたことがある。笑
中国全土そうなんだろうか。。。



料理のほうはというと。。。

私のいる湖北省は、辛いで有名な四川省に並ぶぐらい辛い物が多い地域。

ときには出てくるお皿すべてに唐辛子(量もハンパない!!!!)が使われていて、辛くないものが一つもないっていうときもある。(T_T)
おかげで、辛い物が苦手だった自分もだいぶ強くなった気がする。。。

もちろん辛くないものもあるし、辛いのが苦手な中国人もいるけど、
でもやっぱり、基本的には。。。辛い。。。笑

【襄陽名物牛肉面】
辛い辛い辛い!!!!でもおいしい。刺激強すぎてゲリ確実。笑
イスラム系の(つまり豚肉食べない)人たちが住む一帯にあるお店で。



逆に上海の料理は辛い物がないと言われているらしい。

あと、研修で行った陝西省の西安では「酸辣(スワンラー)」と言って、酸味のある辛さ。

ちなみに四川のほうは「麻辣(マーラー)」。
「麻」は“しびれる”って言う意味があって、山椒とかもたくさん入ってるから舌が“しびれる”感じがする辛さなんだと。




食材に関しては、やっぱり日本のような新鮮さには欠けるが、種類はいっぱい。
特に青菜に関しては、日本では見たことないものもたくさん(>_<)


お肉は豚、鶏、牛、羊がメイン。
内モンゴル(北方)のほうに行けば羊率がグンとアップ↑↑↑

スーパーでは豚と鶏が8割占めてる。
スーパー以外では市場みたいなところで買い物できるが、鶏は生きたニワトリをその場で一匹絞める。お肉に関してはどこで買うのが一番安全なのか、いまだになんとも言えず。。。



お魚は全部淡水魚。(内陸部だから・・・)
日本人=魚好きっていうイメージみたいで、よく出してくれるけど、あーーんまりおいしくない。。。
まぁあるだけ幸せか。




あとはよく言う、外食での持ち帰り習慣。
中国語では「打包(ダーバオ)」


食事に行ったときに食べきれなかったものをおみやにできる♪

極端に言えば、どんなお店でも“打包”は可。そして何でも可。
そう、汁物でも、ご飯(お米)でも。笑


専用のタッパーみたいなのを1元ぐらいで買ってそこに詰めまくるときもあれば、

いわゆるスーパーの袋みたいなビニール袋にお肉のかたまりやらタレたっぷりの料理を直接ガンガン入れることもある。。。(@_@;)



その豪快さはハンパない。


タレでぐちゃーってなったビニールの中のものをもう一回食べたいなーとは思わないけど笑、
でも一皿が大きくて量が多い中国文化のステキなサービス☆






まだまだ書きたいことはたくさんだけど、またちょこちょこ書いていくことにしよう。




あと、感じたのは、
中国、こんなに食材はいっぱいだけど、海外料理って少なくて、みんな中国料理が好き。
海外の料理を「好き!!」って言ってる人あんまり聞かない気がする。



自国愛の強さをここでも感じる。



【番外編】

【間食やちょっとしたおつまみの定番・ナッツ類】
種類もすごい多い!!
食べる量もハンパない!!20~30個は平気で食べるんじゃないかな。

ひまわりの種食べてるのを知った時、
最初は「日本じゃハムスターの餌だよ」ってちょっと言い出せなかった。笑


【ときどき行く病院裏のご飯屋さん(食堂?)】
衛生状態は決してよくないんだけど、おいしい。
お店のおばちゃん優しい。


【「油条」。つまり“棒状の油のもの”笑。甘くないドーナッツみたいな…】
こんな風に夕方になると道端にワゴンで店を出すおじチャンやおばチャンがいる。
ときどき食べるのはおいしい♪安いし♪

0 件のコメント:

コメントを投稿