2012年5月12日土曜日

夏は〇〇とビールでしょ!!

ここ最近、グッと気温が上がって30度近くなる日も多いほど。
半袖で十分だし、冷房をまだ入れていないリハビリ室では、汗を流しながら治療に取り組んでいる。


夏のここ襄陽市の(湖北省の?)名物と言えば「大虾(ダーシャ)」らしい。
辞書で引くと・・・

車エビ!!!!




こんなにテンコ盛りの車エビ!!!!

味は・・・

辛い辛い辛い!!!!!
でもなかなかイケてる!!!!!
辛いの嫌いな自分も結構食べれた♪(中国来てやっぱり辛さにはだいぶ鍛えられたと思う(^_^)/~)

ビアガーデン風に外でビールを飲みながら味わうこともできる。

暗くなるとお客さんがいっぱい!!!!

いつもは食事の時に白酒(バイジゥ)という中国の強ーーーーいお酒(50度ぐらい)を飲むみんなもこの時はビールがお供♪
(自分的にはかなり嬉しい(*^^)v)



大虾をメインに、他にもこんなガッツリ骨付きの豚肉を食べたり(骨の解剖したくなるぐらい関節とか軟骨とかガッツリ!!リアル!!笑)、




この骨の骨髄のところにストロー差して中身を吸い出したり(手のひらいっぱいぐらいの大きさの骨!!)、
※大虾を食べる時はみんなビニール手袋をつけて食べる。笑。それでもだんだん油と辛いタレが手袋を浸透してくるけど。(@_@;)お肉も箸じゃ持てないほどだから、そのままかぶりつく。

 
こんな一見ヘビみたいなもの(でもヘビじゃなくて・・・鳝鱼(シャンユゥ。日本語では「タウナギ」?)という淡水魚)を食べたり・・・


他にもカエルの料理もあった。。。
(拒否反応で写真撮り忘れた。笑)

みんな夢中になっていただきます。
あっ、もちろん、他の普通の(?)料理もありますよー!!ヽ(^。^)ノ




海老の殻や、ナッツの皮、お肉の骨たちはテーブルの上にポイポイされていく。。。
(こういう習慣はさすがに日本人のあたしには必要ないかなーと思う。。。)
辛いのが苦手な人は、グラスのお茶に箸ごと突っ込んで辛いタレをすすぐ。。。笑


そして、最終的には床もこんなにゴミだらけになって、みんなごちそうさま。。。(^_^;)
ゴミや唾を室内でも平気でポイポイ、ペッペッするのを見るのは、いくら時間がたってもちょっと(いや、すごく?)見苦しい。。。



でも、日本と同じように四季があるこの中国にいるからこそ感じられる、季節ごとの楽しみ。。。

そんなものもいろいろ経験できたらいーなと改めて思った。食べ物だけじゃなくて、自然も、行事も、いろいろ。。。

そして「日本食ってお寿司と刺身でしょ!!??」と、日本料理のイメージがこの二つしかないみんなに、近々日本食を作って食べさせてあげようと思う。

何がいいかな・・・?

 


【番外編】

木苺(?…ブラックベリー?)を売るおばちゃま。
他にもこの時期はさくらんぼやカットパインを売るおじちゃん・おばちゃんがたくさん。

この路上販売の果物も季節ごとに変化していく♪





『スケート行こう!!』と食事のあとに誘われたもんだから、
『この街にスケートリンクなんてあるんだ!?』と思ってついて行ってみると。。。

たしかにヒンヤリ涼しい場所だけど、床に張られているのは氷ではなく木の板!!!

そう、「ローラースケートリンク」!!笑

ちょっとクラブ風に(?)ガンガン音楽がかかってる(^_^;)
レンタルのローラースケートは決してきれいとは言えるものではなかったけど、
せっかくだったし、光GENJI気分で遊んでみました♪笑

0 件のコメント:

コメントを投稿