2012年5月31日木曜日

初出張・西安☆

5月14~18日、陝西省の西安で行われたJICAのリハビリプロジェクトの研修会に参加してきた。

この研修会は陝西省(西安)、重慶、広西省にある病院を使用して、中国中西部の地方部で働くリハビリスタッフの知識と技術の向上を図るというJICAプロジェクトの一環で開かれたもの。



会場なった西安のリハビリテーションセンターは、設備も充実していて、装具、車いすなどを含めた福祉用具も揃っている。
日本に勉強にいったことのあるスタッフもいるようで、評価表も統一したものが使われている。患者サンももちろん多く(配属先の病院が極端に少ないのだが…)、患者サンやご家族自体のリハビリに対する理解もそれなりに高い印象を覚えた。


 【PT室】
面積もベッド数も十分。片付けもきれいにされている。

 【トレーニング室】
機器も多く揃っている。
それがどんなふうに(適切に?)使われているのかという問題は置いておいて。。。

 【OT室】
各作業テーブルの前に鏡が置かれている。

【OT室②】
自助具も揃っており、販売もされている。


研修会には日本からPTの先生も講師としていらっしゃっていて、会場であるリハビリテーションセンターを使って「臨床指導・症例検討」の項目として、実際に患者サンの評価や、現場治療師へのアドバイスなどをしていただいた。


あたしが普段接している中国の患者サンやご家族に対して、他の先生がどんなふうにやりとりをするのか、どんなアドバイスをどんな形でするのか、それを見ることができただけでもとても勉強になった。


こちらが何か話すと、すぐ答えを求めてグイグイ話を進めようとする患者サンや家族、スタッフに対して、とても冷静でかつ優しく、温かい言葉で返す。

最近のあたしは、なかなか話が進まないときや話したいことからどんどん逸れていってしまうそんなとき、感情的になりやすかったり、話すのにすごくストレスを感じたりすることがあった。。。
「はぁーーー、うまく話しあえないー、やっぱりダメだー。」って、そうなっちゃうことが多かった気もする。


見失いかけてた視点や接し方、そんなことを改めて感じて考えることができた。

いろんなことを意識し直して、今の患者サン、ご家族、同僚たちともう一回向き合っていこう、そう思えた。
そう思ったら、自然と心が少し冷静に、温かくなった気がした。



 【早朝から綱引き!!??】
ホテルから会場に向かう途中のスーパーの前。。。
朝8時前、なんかにぎやかだと思ったら
おじちゃんチームVSおばちゃんチームの綱引き大会!!笑

なんの企画なのか全くわからず。(^_^;)
朝から元気いっぱいです。

 【大雁塔】
・・・の前で先輩隊員や専門家の先生、中国の治療師さんたちと(*^^)v
大雁塔は西安の観光名所の一つ。
三蔵法師がインドから持ち帰った経典や仏像を保管するために作られたそうな。。。


【噴水の水のショーと大雁塔】
アジアで一番の長さを持つ噴水なんだとか。
夜はここを使って音楽に合わせてショーが行われる☆

0 件のコメント:

コメントを投稿