2013年10月26日土曜日

赤い〇〇♪

中国でお祝いや幸せ、“良い”意味を表す色の代表的なものが


赤!!!


国旗はご存じの通りですが、他にもいろんなところで赤を見かけます。






 春節のときに玄関に貼る飾り。
真ん中の「喜喜」は結婚を祝ったもの。「2つの“喜”が一緒になった」っていう意味なんだとか♫
 
 
 

こんなカンジで飾り物はほとんどが赤。
 
 

院内でもイベントをお知らせする弾幕(?)は赤。
運動会でも始まるかのようでしょ?(笑)
 
 

中国伝統服の一種。
年配のおじちゃまおばちゃまが着てるのは時々見ます。
 
 

お寺とかにあるお守りのようなもの。
日本で言う絵馬みたいな存在かなー。
この赤い紐を木に結びつけて願いをこめるとか・・・。
 
 
 
 
他にも、中国のご祝儀袋は赤(“紅包”という)だし、新婦さんのお色直しは真っ赤のドレスがほとんど(だと思う)。
あと、服や小物も赤を好む人って多い気がする。。。
 
 
 
きっともっとたくさんあるけれど、おもしろいのが下着(笑)
 
 
若い女性、男性、おじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、年代に関わらずたぶんかなりの人が持っている
 
 
真っ赤のパンツ。
しかも綿のね・・・(笑)
 
 
病棟で患者さんが洗濯した服を干しているのを最初に見てちょっとビックリしたけれど、その後年代を問わずにそれを使っていることがわかってきた!!
他にも、女性用の下着やら、寒い時に着るババシャツみたいなものなんかも赤を着る人多いんです。
 
 
 
 
んで、この前ちょうど患者さんの家族から、日本にも「縁起のいい色と悪い色ってあるの?」って聞かれて、その話の流れで
 
 
志野:「中国人って赤い下着着ること多いですよね…??」
 
 
 
って聞いてみた。
 
 
 
 
 
家族:「そうね~。赤は縁起のいい色だしねー。」
 
 
そして、さらに
 
 
 
 
家族:「年男、年女は、その1年間赤い下着を着るのよ。」
 
 
 
って・・・・・・・!!!!!!!!!
 
 
 
志野:「えっ!!!???じゃぁ、その1年間毎日赤い下着・・・・・・!!!???」
 
 
 
家族:「そうよ~♪ははは~」
 
 
 
志野:「じゃぁ世の中の12歳と24歳と36歳と…その年の人に聞いたら、赤い下着つけてる人めっちゃいるってこと!!!!???」
 
 
 
家族:「ははは!そーゆうことねー!」
 
 
 
 
 
赤がお祝いを示す色であることや、みんながわりと好んでいる色であることは知っていたけど、そこまでだとは…(^_^;)
 
実際、年男、年女がどこまでそうしているのかちょっと気になりつつ、
帰国のときには、やっぱり自分も赤いグッズをいろいろ探して帰ろうと思ったのでした。(下着も含めて・・・・!!!???(笑))
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿