2013年11月24日日曜日

がんばれ!負けるな、リーダー君!

最近ちょっと表情に元気がなかった、リハビリ治療師のリーダー君。


これは元気のあるリーダー君(笑)
北京の日本食屋さんで♪
 
 
 
仕事中も、時間が空くと部屋の奥にあるスタッフ用のエリアで椅子に座り込んでいた。

他の同僚とのやりとりも、なんとなく最低限だけに済ませてる感じがしてたし、仕事が終わるといつも以上にさっさと帰ってしまう。。。


感情の波が多少ある子だから、こんなことは初めてだったわけじゃないけど、何か思ってることがあること、最近仕事を楽しめていないこと、それは見て明らかだった。



治療師(彼を含めて5人)の中のリーダーとして仕事を任されている彼。

あたしのカウンターパートにもあたる、とっても大切な存在。



赴任してから、活動の中でいろいろ疑問に思ったこと、提案していきたいこと、まず彼に話して彼の意見を聞いて・・・
彼から病院事情についてもたくさん教えてもらったし、本当にたくさんのことを語り合ってきた。






活動終了まで1ヶ月を切って、ちょうど自分も彼ともう一度ゆっくり話をする時間が欲しいと思っていた。


今まで私が中心に引っぱってきたことを、今後は彼を中心に維持、そしてさらに向上していってもらうためには、彼自身が自分の仕事、毎日の業務をおもしろいと思っていなければどうにもならない。。。


仕事後、「話がしたいんだけど…」と言って彼に時間をつくってもらった。





「最近仕事おもしろい?」

「なんか業務についてとか、日々の仕事について考えてるんじゃない?」



率直に聞いてみた。



「はぁ~~・・・・・・」


大きなため息をついて、少し考えてから、彼がいろいろ話してくれた。




彼が今ペアになって組んでいるDrとの相性のこと、

治療師リーダーとしての彼に対する主任(リハビリ科の長でDr)からの評価、信頼度がとても低いんじゃないかと感じていること、

やるべきと思ってやっている行動が、他の人の反感をかっているときがあるんじゃないかと感じることがあること、

いろいろ考えることはあるけれど、こういう立場としてやらなければいけない、上と下の板挟みになっているストレス、


・・・・・・・



仕事のことをめちゃくちゃ考えてくれてた。

相性が合わないことによるストレスとか、すぐにはどうにもできない問題もあるけれど、
でも一つ、私が伝えたかったことと、彼が感じているものが一緒だった。




やるべきと思ってやったこと、提案したことが、時に周りからは受け入れられなかったり、逆に余計な行動として反感されてしまうこと。





私のこの2年間もそんな出来事がたくさんたくさんたーーーーくさんあった。
何度もぶつかったし、何度も伝えた。

1つ解決してもまた1つ。。。


でも、彼に言いたかったのは、



自分が理由を持って、根拠を持って、自信を持って、やるべき、変えるべきと思うことは、最初どんなに他から言われようと、少し、ちょっとだけ踏ん張ってほしい。

理由がしっかりしていれば、道理にかなっていれば、それが正解であることをわかってくれる、感じてくれるときが必ずくるから。



ということ。
これを言えるようになったのは、私がこの2年間で身を持ってそれを感じることができたから。





彼が前に使ってくれた中国語でとても好きな言葉がある。



「从我做起」=「自分から動き出そう」



そんな意味。協力隊として海外に来た自分にもピッタリの言葉。



煙たい顔されたらこっちだって何もいい気はしないし、
何のためにやってんのかわかんなくなるし、
自分以外の人がやったっていいわけだし。。。

リーダーとして、他の同僚にいろいろ言わなければならないこと、指摘した方がいいこと、たくさんあって、でもうまくいかないどころか反感される。。。



でも、やって正解なことから逃げないでほしい。



あたしはこの2年この同僚たちと過ごしてきて感じてる。

ここの人たちは変われる。
わかってもらえる。
通じ合える。


仲間を信じて、時には頼って、やっていってほしい。



彼は、しっかり私の顔を見ながら、

時にはいろんなことをイメージしながら、

自分の考えと照らし合わせながら、

彼なりに大きな一歩を踏み出したかのように


「・・・・・・うん。できるだけのことをやるよ。俺もわかってる。この2年に確実に変化がいろいろあったこと。だから俺もがんばっていくよ。」



と言ってくれた。



自分から悩みや苦しみを吐き出すのがあまり得意じゃない彼…。


これからは、時にリーダーの権限で仲間をうまいように使って、たまには思いっきりはき出して、パンクしちゃわないように進んでいってくれるといいな。


彼が毎日の仕事をおもしろいと思ってやっていけるように。。。
あたしの言葉が変にプレッシャーにならないといいけれど。。。(笑)


応援してるよーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


【JICA中国主催のリハビリ在外研修のときの写真】
一緒にいろんなこと考えることができました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿