2013年11月9日土曜日

襄陽のある日の朝ごはん♫

 
今日は中国湖北省の朝ごはんをご紹介♫
 
日本でもパン派ご飯派あるけれど、中国は地域によっても朝食べるものが全然違う。
そもそも日本との大きな違いは、
 
 
 
朝ご飯を家で食べることはほとんどない
 
 
 
ということ。
 
 
 
みんな外まで買いに行くか、外で食べる。
でもパン屋さんもあるから、自分は前の日の夜にパンを買って、朝ご飯を食べてから出勤するのだけど、中国人にとっては変な習慣。(笑)
 
 
 
中国人の朝ごはん、食べるものはホントいろいろ。
 
 
【麺】
持ち帰りだとこーやって紙のお椀に入れてくれる。
朝出勤の時間帯は、これを食べながら歩いて出勤してくる人もたくさんいたり(笑)
 
 
 
【餅子・焼餅(右下)】
「ビンズ」「ビン」「シャオビン」
地域によってちょっと呼び方は違うけど、あたしの大好物♡
種類(味、厚さ、中の具など)もいっぱいあるけど、これはチヂミのようなクレープのような、
塩っ気とネギの香ばしさがたまらんのです(*^。^*)
 
【粥(左奥)】
中国ではお粥は飲み物。
中国語の動詞でお粥は「食べる(吃)」じゃなくて「飲む(喝)」を使う。
だから馒头(マントウ=肉まんの肉なし)とお粥、こんなセットで食べたりする。
 
 
 
【油条(ヨウティァオ】
甘くない棒状ドーナッツ。
最初は“なんじゃこりゃ”ってカンジだったけど、慣れるとこれまたおいしい。
これにゆで卵やお粥を一緒に。
 
 
【煎饼(ジェンビン)】
クレープの中にワンタンの皮をあげたようなものや、レタス、卵などなどを包んだもの。
地域によってちょっとずつ味が違って、旅行先で食べるのも一つの楽しみ♪
 

 【小笼包(シャオロンバオ)・汤包(タンバオ)】
ご存知小龍包♫
これは上海に行ったときの写真だけど、
私の住む地域ではこれは“汤包(タンバオ)”って呼ぶ。
ここでは“小笼包(シャオロンバオ)”はプチ肉まんみたいなカンジのもの。

 
 
 
あと最近、患者さんの家族が


「焼売は食べたことあるか?」


と聞いてきて、


「日本にもありますよー。おいしいですよね♪」


と話すと、
なんだか日本でよく食べる焼売とはちょっと違うみたい。


「明日の朝買ってきてあげるよ!!!」


と、日本では絶対お願いしちゃいけないようなことだけど、甘えさせてもらっていただいてみました♪(笑)




そんな次の日の朝ごはん。
朝の勉強会用の本とパソコンを片手に治療用ベッドの上でいただきます_(_^_)_


焼売も袋に入れてくれる^^;
 

中身はもち米のみ!!!!
しかもデカい!!!!!!大きすぎて元々の形状はなくなってるけど(笑)
シューマイとちまきのあいのこってカンジかな。
でも香ばしくって、おいしかったー♪






他にもいろいろあるけど、私の住む湖北省では

 



を好んで食べる人の割合がかなり高いと思う。
しかも朝から辛い(笑)


 
前に仲のいい病棟の掃除のおばちゃんと、週末、朝出勤の前におばちゃんがよく行く麺屋さんに連れて行ってもらった。


自分が日本人だって言うと、テンションあがりまくっていた店主のおじちゃんは
カメラを向けると恥ずかしがって後ろ向いちゃいました(笑)
 
 
 


【襄陽のジャージャー麺】
日本で食べるジャージャー麺とは全然違って挽肉はなし!
もやしや大豆、あとは牛の血で作った寒天みたいなのが入ってて、ねぎと香菜は入れ放題。
 



ここでは朝、麺を食べないと午前中パワーが出ないっていう人もいるほど。
同僚も、麺以外のものを食べた日は、10時ぐらいになると


「おなか減ったーーーやっぱり麺じゃなきゃダメだーーーー」


って騒いでる^^;


おいしいんだけど、やっぱり朝からこの量の麺と油と辛さは胃に重すぎて、
この日はお昼もいらないほど朝からドッシリ(^_^;)


こっちの生活にもだいぶ慣れたし、中華料理もとっても好きだけど、朝起きたての身体に、あの辛い重い麺はまだ慣れないみたいです。。。(笑)






あとは、朝ご飯じゃないけど、病棟でのちょっとした様子をご紹介♪




ある日の昼ごはん。

特に寒くなってくると火鍋の季節になり、結構な頻度でこんな光景がナースステーションの奥の部屋で見られる。


そう、病棟に火鍋の出前!!!!!!!

中国では、お昼ちょっとした炒め物やお弁当、鍋を出前してもらうことも日常茶飯事。

発泡スチロールのパックにギューギューに詰められたご飯を片手に、みんなで昼からお鍋をつつきます♪

 
 
もうみんな立ち食い(笑)
おなか空いてるから食べれれば何でもいいんです(笑)
部屋中お鍋の臭いで充満するけどおかまいなし(笑)
 
 
 
 
 
そして、これはある勉強会の日の夜。
 
 
この日は勉強会が長引くだろうと察した科の主任と師長さんが、スタッフのために病院食堂から大量のお粥と餅子を出前!!!
 

 

 
 
 配給開始ーーーーー!!!!(笑)
早い者勝ちーーーーーーー!!!!!!(笑)
ちなみにここ、ナースステーション(笑)



のんびり写真撮ってたら

「早く!!食べないの!!??なくなっちゃうよ!!??」

と怒られました(笑)



こんな朝ご飯、昼ごはんの火鍋、勉強会の夜に食べたお粥・・・
日本に帰ったら、そんなものが恋しくなるんだろうなー。



協力隊として海外に来て、グルメをこれだけ楽しめるのは中国の特権。・・・だよね!!??

帰国前にまだまだ楽しんで帰ろうと思います(*^^)v






0 件のコメント:

コメントを投稿